お勧めヒートマップランキング

From:Dr.kappa
月曜日、午後7時22分
薄暮の中、ビル群を眺めながら

今回の補足メールではヒートマップをご紹介します。

前回ご登場いただいたM社長のように、

・統計的に分析はしたい
・だがコストは掛けたくない

という希望が多いと思いますので、無料で使えるものに限定しました。

ただ、無料の場合、ヒートマップが見える期間が有限(1ヶ月のみなど)のサービスもあります。

それでは実際には使い勝手が悪いでしょう。

そこで、無料でありながら(少なくとも現時点では)特に期限の制限も無いツールに絞ってご紹介します。
それでは早速3位からご紹介しましょう。

3位:User Heat
https://userheat.com

このツールはヒートマップの基本的な機能

・熟読エリア
・離脱地点
・クリック箇所

だけでなく、マウスの動きも(一部)追跡できます。

ただ、ヒートマップが見られるようになるまでには、ある程度の統計を貯める必要があります。

その為、すぐに分析をすることはできません。

この点がマイナス。

また、長いページだと途中で切れてしまいます。

ですが、見られるURLの数には(私が使った限り)限度が無さそうなので、

・膨大なアクセスが期待され、
・修正を急いでいないサイト(広告でなくSEOメインなど)

に使用すると良いでしょう。

3位はこのくらいです。

次に進みましょう。

2位:Ptengine
https://www.ptengine.com

こちらも基本的な機能が備わっています。

それだけでなく、

・流入元
・滞在時間
・ユニークユーザー
・直帰率
・端末情報
・地域

など、グーグルアナリティクス(GA)のような機能まで備わっています。

更に、長いページも最後まで見られるツールです。

ただし、1つ欠点は、1つのURLしか登録できないこと。

それだけなら良いのですが、賢過ぎるのか、広告を使うとURL末尾に余計な文字列が入り、しかもそれらを異なるページと認識してしまいます。

するとどうなるか?

同じページへのアクセスにも関わらず、広告の流入元などによって統計が細かく分かれてしまいます。

その結果、きちんとした統計分析が行いにくいです。

したがって、直接広告を掛けていない、長いセールスレターなどに使用すると良いでしょう。

最後に進みます。

1位:MIERUCA
https://app.mieru-ca.com/faber-extract/login?url=/faber-extract/heat-map-domain

このツールにも基本的な機能が備わっています。

ただ、最も嬉しいのは熟読度まで数値化してくれること。

どの箇所を何人が読んだかまで知ることができます。

こちらもURLは1つしか登録できませんが、Ptengineと異なり、広告を使ってもURLは統合してくれるので、きちんとした統計分析を行うことが可能です。

(MIERUCAに登録してから10日間はURLを無制限に登録できます。)

したがって、広告を使ってアクセスを集めているページに使用すると良いでしょう。

1つだけ小さな欠点は、ページが長いと途中でヒートマップが切れてしまうこと。

ただ、コピーで重要なのは冒頭なので、致命的な欠点ではありません。

これらの特徴から、個人的にはMIERUCAをメインに使っています。

ただし、1つのページに複数のヒートマップを設置することも可能なので、目的に応じていくつか設置すると良いでしょう。

・SEOメインのサイトならUser Heat
・長いセールスレターならPtengine
・広告を掛けるならMIERUCA

というように。

どれも無料で使えるので、気になったツールがあれば入れてみると良いですよ。

そして、コピーを統計的に分析し、着実に磨いて行きましょう。


P.S. 番外編:Clarity
https://clarity.microsoft.com

本編では私が使ったことのある、無料でずっと使えるツールに限定しました。

ただ、Microsoftが出したヒートマップも良いと聞くので、参考までに挙げておきます。

使ったことは無いので使用感はわかりませんが、(mouseflowのように)各セッションを録画できるようです。

私も近い内に使ってみようと考えています。

P.P.S. ヒートマップを使って発見した人間の傾向。

その1つが巧みに利用されているセールスレターの分析レポートを公開しました。

数100円で買える商品を1万円以上で2000万個も売ったレターです。

巷で言われる「ベネフィットを売れ」に従っていたら、これほど売れなかっただろうと私は分析しています。

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

ご質問やご意見を歓迎します。

このメールは良かったですか?

他にどんなことを知りたいですか?

私のemailまでご連絡下さい。

また、お友達やご家族へのこのメールの転送は
お気軽にどうぞ。

私が提供しているサービス一覧は
次のページをご覧下さい:
https://ownstyle.info/archives/97

—————————————————-
博士(理学) Dr.kappa
email:drkappa100@gmail.com
—————————————————-
※本メールに掲載された記事・情報を
許可なく転載(転送を除く)することを禁じます。

なぜ億を売るコピーライターでも7.54%の成約率に終始する中、私は密かに【最高CVR 52.4%】を叩き出せたのか?

秘密は心理テクニックにはありません。
トリガーを意識したのでもありません。
ましてや「表面的な言い回し」を心頼みにした訳でもありません。
これらは寧ろ彼らの方が利用しています。

2人に1人以上が買う購入率の秘訣は、理論物理学者として独自に構築した【科学的理論】にあります。
この理論は心理学や脳科学などの「流行り」の学問ではなく、それらの土台となっている【知の源流】の上に組み立てています。

それ故、

「興味」を引かれるとはどういう状態か?
「理解」とは何か?
「価値」はどのように決まるのか?

といったレベルから言葉を紡ぐことができています。

サンプル数まで考慮した統計的理論の実績は最高CVR 52.4%に留まらず、PPCアフィリエイトでは【ROAS 686.3%】、メルマガアフィリでは(全読者を分母として)【成約率15.4%】などなど。

10万で弟子たちに伝授している独自のセールスライティング理論は無料メルマガThe Marketersで解説中。
今なら成約率15.4%の記事含む、2本の【無料レポート】のプレゼント付き。

ビジネス
とある物理屋のブログ

コメント