彼氏・彼女持ちと付き合う方法

From:Dr.kappa
月曜日、午後6時53分
日本、本州

と、今日は少し変わったタイトルで始めてみました。

ですが、このテーマは先日お話しした、戦略的思考法の汎用性を見て頂けると考えています。

前々回取り上げたのは、Mさんから頂いたご相談で、競合の中で稼ぐ方法でした。

具体的には、競合と視点をズラすことで勝負してはどうか?という提案を解説しましたね。

今回は戦略的思考法を人間関係に応用してみます。

なぜかわかりませんが、巷では「彼氏・彼女持ちと付き合うのは難しい」という思い込みがあるように感じています。

もちろん、恋人がいる間に付き合おうとしたら浮気?になってしまうので問題です。

ですが、恋人がいる人との方が付き合いやすいと私は考えています。

なぜか?

一言で言えば、競合が少ないからです。

(恋人がいる)付き合いたい方の1番の親友のようなポジションを取っておけば、恋人と別れた後に真っ先に恋人候補になることができます。

したがって、(待つ必要はありますが)非常に高い確率で、「雲の上の存在」と付き合う方法だと考えています。

一方、恋人がいない方の場合、原理的には全ての同性が競合。

その中で突出するのは困難です。

砂浜にある何億、何兆という砂粒からたった1粒の砂粒を見つけるのは、砂浜に置いたバレーボールを見つけるのよりずっと難しいのと同じです。

(個人的には、ここ数年のビジネスの困難の一角はこの点にあるとも考えています。

というのも、SNSなどの発展により、個人でも発信できるようになった為、「巷の方法」だと何億人という発信者の中から見つけ出してもらう必要があるからです。

何千万人いるのかもわからないブロガーや企業とSEOを競って、検索エンジン上位に載せようとすることを個人的に効率が悪いと考える理由もここにあります。

もちろん、個々人がどのような戦略を取るかは自身の頭で考え判断した結果だと思いますので、その結果ブロガーを目指しているのであれば否定はしません。)

恋人がいる人は参入障壁が高そうに見えて実際は低いという性質も狙い目だと考えています。

付き合いたい人に恋人がいると見るや、ライバル候補は離れていくからです。

本人さえ、恋人がいるからという理由で、あなたはアプローチして来ないと安心し、友人として接してくれる傾向があります。

これは距離を縮めやすい状況に他なりません。

この状況はビジネスに関してもそのまま当てはまります。

大企業がいる市場は、ただ大企業だというだけでライバル候補が離れていきます。

大企業自身も、大企業であるという自負から少なからず油断が生じるでしょう。

(少なくとも、大企業であるが故に小回りは効きにくくなっています。)

したがって、私は寧ろ、大企業が独占している市場の方が稼ぎやすいと考えています。

(もちろん、大企業がいる市場はどこを狙っても良いと言っているわけではありません。)

彼らと異なる視点から見込み客の痛みを解決するサービスを打ち出せば、大企業に満足できなかった顧客を一気に取り込むことも狙えるからです。

先日のMさんへのアドバイスでは、このような意図もあって、競合よりも深く見込み客の痛みを観察し、そこを狙ってはどうか?と提案させて頂きました。

今回の話が、ご自身のビジネスの方向性を決めるヒント、付き合いたい方と結ばれるヒントになりましたら嬉しく思います。

P.S. 今回お話ししたのは戦略的思考法のごく一例に過ぎません。

ただ、今回の例から、その汎用性の一端だけでも感じて頂けたのではないかと思います。

私自身は子供の頃から効率を求める傾向があったので、自然と(ある程度は)身に付きました。

と言っても、当時は何も高尚なことはしておらず、単に遊ぶ時間(スポーツやゲーム)を増やしたかっただけです。

どうすれば宿題・勉強の時間を最短にできるか?と考えていました。

この考え方の癖が、後にどうすれば効率的に稼げるか?を考える助けになっているのですが。

大人になってみると、このような思考法を身に付ける機会はあまりないことに気付きました。

ビジネスというのは思考力を磨くのに打って付けなのですが、純粋に戦略思考を磨こうとするとなかなか難しいようです。

ただ、信頼できる知人で、自身もきちんと稼いでいる者が、戦略思考を磨くプログラムを提供しています。

彼は元々、3年余り稼げなかったそうですが、この思考法を身に付けたことで、7日間で350万円以上稼げるようになったと言います。

それを可能にした戦略思考を系統的に学びたい場合は、彼が企業で経営幹部向けの教育にも使っているプログラムをお勧めします。

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

ご質問やご意見を歓迎します。

このメールは良かったですか?

他にどんなことを知りたいですか?

私のemailまでご連絡下さい。

また、お友達やご家族へのこのメールの転送は
お気軽にどうぞ。

私が提供しているサービス一覧は
次のページをご覧下さい:
https://ownstyle.info/archives/97

—————————————————-
博士(理学) Dr.kappa
email:drkappa100@gmail.com
—————————————————-
※本メールに掲載された記事・情報を
許可なく転載(転送を除く)することを禁じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました