経営者Aさんにアドバイスさせて頂きました

From:Dr.kappa
火曜日、午後4時29分
大学、オフィスより

Aさんから質問を頂きました。

セールスレターに関してです:

「8つ以上のメリットを提示することで直感的に良いと思わせることができると教わった気がするので」すが、ベネフィットは1つに絞った方が良いでしょうか?

という内容でした。

もう少し時間を巻き戻してお話ししましょう。

彼は経営をしていらっしゃるようで、ご自身のホームページに広告を掛けています。

その広告の成果が芳しく無いということで、私の添削を希望されました。

セールスレターを拝見して、幾つかコメントさせて頂いた後に冒頭のご質問を頂きました。

というのも、彼のレターには8つの特徴が載っていたのですが、「それだと見込み客の混乱を招くから1つ(せいぜい2つ)に絞った方が良い」とアドバイスさせて頂いたからです。

この考えはMark FordのThe power of oneに則っています。

つまり、見込み客の核となる痛み(core complex)に刺さるオファーは何か?この点を徹底的に磨き上げ、1つに絞ることを彼は勧めています。

なぜか?

1つの理由は骨格がはっきりするから。

その結果、メッセージが分かりやすくなり、頭に入りやすくなります。

頭に入らない言葉では説得することは不可能なので、ある意味、わかりやすいメッセージは全ての土台だということです。

それ故、Aさんにも骨格をはっきりさせることをお勧めしました。

より具体的には、骨格を構成する3点、つまり「誰の」「どんなcore complex」に向けて、「どんなオファーをするか?」という3点をまずは固めるようアドバイスしました。

その上で、彼が聞いた教えを私なりに解釈し、特徴の再利用の方法もお伝えしたのです。

つまり、ブレットは確かに多い方が売れるので、セービスの特徴をブレット形式で打ち出すと良いだろうと提案しました。

また、特徴の内、見込み客のcore complexに関係ないものは末尾のQ&Aに持っていくことをお勧めしました。

そうすれば、読者の混乱は避けつつ、購入を迷っている見込み客だけに特徴を見せることができるからです。

以上の私のコメントに対して、Aさんからは
「たくさんの気づきがありました。」
「すごく勉強になりました。」
というお言葉を頂いています。

ただ、知識を得るだけ、納得するだけで結果が変わらなければ私のアドバイスは無力です。

ですが、現在、彼は広告の修正作業を行なっているようなので、近い内に数字として返って来るのではないかと期待しています。

もし、Aさんのように添削をご希望でしたら、こちら
https://pont.co/u/drkappa/request/8594200
をご利用ください。



最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

ご質問やご意見を歓迎します。

このメールは良かったですか?

他にどんなことを知りたいですか?

私のemailまでご連絡下さい。

また、お友達やご家族へのこのメールの転送は
お気軽にどうぞ。

私が提供しているサービス一覧は次のページをご覧下さい:
https://ownstyle.info/archives/97

—————————————————-
博士(理学) Dr.kappa
email:drkappa100@gmail.com
—————————————————-
※本メールに掲載された記事・情報を
許可なく転載(転送を除く)することを禁じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました