「刺さる」とは何か?

From:Dr.kappa
月曜日、午後8時54分
大学、オフィスより

頭痛ってつらいですよね。

私は頭痛があると研究に集中しにくくなるので、出来るだけ悩まされないように注意しています。

例えば

・しっかり睡眠時間を取る
・食べ物の質だけでなく、いつ食べるかもコントロール
・それ以外の外的要因も動かせる部分は制御する

と、出来ることは行うようにしています。

ところが、やむを得ない理由で今日は久しぶりに頭痛になってしまいました。

原因は大気汚染。

(過去に似た経験から頭痛になったので、原因は空気にありそうだと判断しました。)

いま調べてみると、日本も現在は空気が比較的汚れているみたいなので、マスクをしたり、空気清浄機を使ったりしてお気を付けください。

私が住んでいる地域でも最近空気が汚く、空気質指数は酷い数値を出しています。

そんな中、今日は外で過ごさなければならず、夕方から頭痛が出始めました。

**

さて、私はなぜ頭痛の話から今回のメールを始めたのでしょうか。

理由は言葉の時制の話をしたかったから。

冒頭に書いたように、私は普段は頭痛に悩まされないように注意しています。

なので、直近で頭痛になった日は思い出せないほど前です。

正直、頭痛の痛さを忘れていました。

ところが今日、頭痛になった。

その結果、このつらさを思い出しました。

(と言っても、比較的軽い症状なのでご安心ください。)

ここでは頭痛を取り上げましたが、「痛みの強さの時間変化」に関して、個人的にはより一般的に言えるだろうと考えています。

つまり、痛みを最も強く感じるのは現在、次に過去、そして未来。

分かりやすいよう不等号で書くなら
現在>過去>未来。

未来はまだ経験したことが無いので、原理的に痛みも感じることが難しい。

痛みだけではありません。

快楽も感じることは難しい、とお気付きになるでしょう。

では、この観察の上で1つセールスレターを見てみましょう。

LP
NiLTOは年齢を重ねても「求めていたノーファンデ美肌」すっぴんでも美しいお肌を保つこと。を求めて開発されたスキケアブランドです。 ヒト幹細胞・ヒト型セラミド・MNM(β-ニコチンアミドモノヌクレオチド)をギュッと凝縮してお肌を土台から整えて5年後も10年後も美しい肌土台を。

これは先日、noteのメンバーシップにて、お題として扱ったLPです。

ページを開いた1面に出て来るヘッドコピー。

この言葉の時制は何でしょうか?

私は未来だと判断しました。

つまり、「未来にこうなれますよ」と言っている訳です。

ここで問題です。

この言葉で刺さると思われますか?

まだ経験したことの無い未来の自分をイメージして、そうなった時の快楽を感じてもらうことが出来るでしょうか?

購入までしてくれると思われますか?

まず無理だろう、と私は考えます。

では、どうすれば良いか。

ここまでの観察から1つの打ち手は明らかではないでしょうか。

現在、あるいは過去の痛みについて書いてあげれば良いのです。

私の頭痛で見たように、そちらの方がずっと痛みや快楽の程度が強いからです。

この程度の強さこそ、「刺さる」という現象の1つの側面だと個人的に考えています。

ちなみに、今回のメールでご紹介した観察から、6つのリードタイプの1つが、なぜ強力なのか?も理解できます。

そのリードタイプは問題・解決リードと呼ばれています。

名前通り、相手が抱えている問題から始め、次に解決策を提示する、という順序で伝えます。

この型ではまずは問題を見せる訳ですが、問題と言うのは基本的に過去か現在のことです。

したがって、問題から始めようとすると自然に時制が現在か過去になります。

言い換えるなら、刺さるコピーになりやすいということです。

「時制を変える」ことは意識すればすぐにできるので、是非使ってみて下さいね。

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

ご質問やご意見を歓迎します。

このメールは良かったですか?

他にどんなことを知りたいですか?

私のemailまでご連絡下さい。

また、お友達やご家族へのこのメールの転送は
お気軽にどうぞ。

私が提供しているサービス一覧は次のページをご覧下さい:
https://ownstyle.info/archives/97

———————————–
博士(理学) Dr.kappa
email:drkappa100@gmail.com
———————————–
※本メールに掲載された記事・情報を
許可なく転載(転送を除く)することを禁じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました